ブルーブック・プロジェクトとは
ブルーブック・プロジェクトは、チベット亡命政権を通して亡命チベット人社会を資金面で支援するプロジェクトです。
プロジェクトにご参加いただいた方々には、ブルーブックと呼ばれる手帳をお渡しいたします。任意の時期に、任意の金額(※)ご寄付いただきます。ご寄付をいただく度に、金額に応じたスタンプシールを発行いたしますので、ご自分のブルーブックに日付を添えて貼り付けていただきます。
ブルーブックに、あなたのチベット支援の履歴が刻まれていきます。また、ブルーブックを持つことは、チベットを応援しているあかしにもなります。
- ブルーブック・プロジェクトは、チベット亡命政権の正式なプロジェクトであり、チベットハウス(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所)が日本での窓口となります。
- ブルーブックのスタンプ発行は500円単位になっておりますので、ご寄付は500円からでお願いいたします。
ブルーブックの由来となったグリーン・ブック
チベット難民にとっては、ダライ・ラマ法王が再建したチベット亡命政権が自分たちの唯一正統な政府です。1970年代、チベット難民たちは、この政府を支持し支援したいという強い気持ちから、各自の収入の中から、自主的に政府に寄付をするプロジェクトはじめました。これは、毎年、定額を亡命政府に支払うというもので、欧米の居住者は高額、インドやネパールの居住者は低額に定められました。このプロジェクトへの参加者は各自のグリーン・ブックを持ち、支払いの履歴をそこに記します。
チベット難民は様々な理由で世界各地に散らばっていますが、自分たちの政府であるチベット亡命政権を支持し支えていきたいと強く願っています。グリーンブック・プロジェクトを通して、微力ながらも政府を支えたいという気持ちから、現在、ほぼ全員のチベット難民がグリーンブックを持っています。このため、グリーンブックは、亡命チベット人のID手帳の役目も果たしています。また、現在では、グリーンブック・プロジェクトを通して寄せられる寄付は、チベット亡命政権の大きな財源となっています。
ブルーブック・プロジェクトは、このグリーン・ブックにならって、チベット支援に関心をお持ちの外国人を対象に始められました。
ご寄付の使われ方
ブルーブックへのご寄付は、チベット亡命政権を通して亡命チベット人社会の支援活動に使われます。
- チベット文化の保護
- 子供の教育
- 民主主義の推進
- 数千数万のチベット難民への支援
など
ご参加方法
- ゆうちょ銀行「郵便振替用紙」の通信欄に「ブルーブック」と明記のうえ、下記のゆうちょ銀行口座へお振込ください 。
初回のご寄付の方
ブルーブックとスタンプシールをご郵送します。
- 明記していただく内容
- お名前
- フリガナ(フリガナは必須です)
- ご住所
- 電話番号
2回目以降にご寄付される方
ブルーブック番号を確認の上、スタンプシールをご郵送します。
- 明記していただく内容
- お名前
- ブルーブック番号
お振込先
- ゆうちょ銀行 郵便振替口座
口座記号番号:00160-8-566457
加入者名:ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(NPOチベットハウス・ジャパン)
- 明記していただく内容
- 氏名には、必ずフリガナをつけてください。
- 通信欄に「ブルーブック」とご記入がない場合は、一般のご寄付扱いとなります。何卒ご了承ください。
- ブルーブックのスタンプ発行は500円単位になっておりますので、ご寄付は500円からでお願いいたします。
- 端数が生じた場合、残額は一般のご寄付とさせて頂きます。何卒ご了承ください。