ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2020年>ダライ・ラマ法王日本代表部事務所にアリヤ新代表が就任

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所にアリヤ新代表が就任

2020年10月28日
日本、東京

安倍晋三前首相と面会

去る10月24日、アリヤ・ツェワン・ギャルポ氏がルントック氏より正式にダライ・ラマ日本・東アジア代表部事務所の代表職を引き継いだ。交代に際しては西蔵ツェワン氏が証人として立ち合ったほか、チベット亡命政権情報・国際関係省のカルマ・チョイン事務官がダラムサラよりバーチャルに議事進行役を務めた。

西蔵氏は新旧の代表交代式が円滑に進捗したことを事務官に報告したほか、長年にわたるルントック前代表の功績に感謝し、新代表となったアリヤ氏に歓迎を意を示した。

また、10月28日、新旧代表は安倍晋三前首相を表敬訪問し、チベット問題について意見交換を行った。安倍氏はダライ・ラマ法王の健康について尋ねたほか、チベット問題の平和的解決を支持すると述べ、新旧代表が新たな職務で成功するよう祈った。また同席した日本チベット国会議員連盟の長尾たかし事務局長も、ルントック前代表に感謝し、アリヤ新代表を歓迎した。

交代式の様子

アリヤ新代表は成田山新勝寺の支援で日本留学し、2005年から2011年にかけて東京のチベットハウスに勤務。日本学の修士、デリー大学の仏教博士の資格を持っている。

チベットハウス・ジャパンのアリヤ新代表

証人と二名の職員に囲まれたアリヤ新代表(右から2人目)

(右から順に)アリヤ新代表、証人の西蔵ツェワン氏、ルントック前代表

(編集・文責 チベットハウス・ジャパン)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス