ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2001年>チベット難民、敗戦も幸せ

チベット難民、敗戦も幸せ

2001年7月2日
コペンハーゲン(The Star)

土曜日、チベット難民達で構成されているサッカーチームは、グリーンランドのアマチュアチームと対戦し、友好的に4−1で敗れたが、しかし、ヒマラヤのチームは、盛大な拍手喝采を浴びながら、ゲーム後のフィールドを大きな旗を持って走り回った。

「我々は、勝ち負けのために試合をした訳ではない。」とストライカーのテンジン・ダルギャルは語った。
「我々は、チベット人の為に戦った。私の人生でこんなに幸せだったことは未だかつてない。」

チベット全域の統治権を主張し、国家としての記述を拒絶する中国は、試合に意義を唱えた。しかし、デンマークの権威は、個人が計画したイベントだったと言い、試合を中止することを拒否した。

チベットチームは、グリーンランドの良く組織されたチームに対して勝ち目がないと見られていたが、試合開始11分目に得点を入れた。フォワードのロブサン・ノルブはグリーンランドゴールキーパー、ルネ・ジャンセンを抜くシュートを放ち、コペンハーゲン郊外のヴァンローゼ・スタジアムの5,010人の観衆を沸かせた。

多数のグリーンランド人とデンマークに住むチベット人を含む観衆は、地方紙が配布した4,000以上のチベットとグリーンランドの旗を振った。

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

■ゆうちょ銀行

 口座記号番号:00100-1-89768
 加入者名:チベットハウス

■三菱UFJ銀行

 支店名:新宿通支店(店番:050)
 口座種別:普通
 口座番号:2999213
 口座名義:特定非営利活動法人 チベットハウス・ジャパン