ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2001年>中国、カイラス山への登山を禁止

中国、カイラス山への登山を禁止

2001年6月7日
インディアン・タイムズ誌

(北京)中国は、ヒンズー教徒、仏教徒、ジャイナ教徒に神聖視されているチベットのカイラス山への登山活動を認めないとインドに勧告した。

「すでに中国は、北京のインド大使館へ公式に勧告している」と、中国政府外務省報道官孫玉璽(スン・ユシ)は述べた。インドや西側メディアは、中国がスペインの登山チームにカイラス山への登山を許可したことを報告しているが、孫玉璽報道官は「その報告には、まったく根拠がない」と非難した。

インドの大使館関係筋によると、中国が、海抜6,740メートルのカイラス山への登山活動を許可しないことを明らかにし、中国との問題を取り上げた。

中国がスペインの登山チームにカイラス山への登山を許可した、という報告を聞いて、世界中の抗議が殺到した。「中国政府は、カイラス山へのどんな登山活動も厳しく禁止している」孫玉璽報道官は、質問に応えて言った。

「我々は、そのような登山活動を許したことがない。中国が、スペインの登山チームにカイラス山への登山を許可したという西側メディアの全ての報告には、まったく根拠がない」と、彼は述べた。

6月2日付の香港の有力新聞サウス・チャイナ・モーニング・ポスト紙の報告によると、中国が、イエズス・マルチネス・ノバス氏をリーダーとするスペインの登山チームに、カイラス山の登山を許可したという決定に反対し、ヒンズー教徒、仏教徒、ジャイナ教徒の代表が、団結しているということだ。( PTI )

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

■ゆうちょ銀行

 口座記号番号:00100-1-89768
 加入者名:チベットハウス

■三菱UFJ銀行

 支店名:新宿通支店(店番:050)
 口座種別:普通
 口座番号:2999213
 口座名義:特定非営利活動法人 チベットハウス・ジャパン