ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2000年>中国、ダライ・ラマ14世の写真掲載の書籍を押収

中国、ダライ・ラマ14世の写真掲載の書籍を押収

2000年8月28日
ニューヨーク(ロイター)

中国当局は、チベット仏教の精神的指導者ダライ・ラマ14世が、クリントン米大統領と握手している写真を掲載した出版物数千部を押収した。

米出版社キャラウェー・エディションズによると、中国当局は、同社発行の他の2冊も没収した。1冊は、チベット仏教美術に関するもので、他は、ヌードに近い写真が一部掲載されたファッションの写真集という。

同社は、「これら3冊は、政治、宗教、セックスの3分野で検閲にかかった」と述べた。米国務省は、これに関して、「困惑」している表明している。 ワシントンの中国大使館のコメントはないが、同大使館スポークスマンは、ニューヨーク・タイムズ紙に、政治的に問題視されるような出版物を禁止する権利を同国政府は保持していると語った。

中国当局は、亡命中のダライ・ラマ14世を、チベットの反政府勢力の象徴としている。

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス