ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2000年>ダライ・ラマ写真使用の米出版社の本が中国で没収される

ダライ・ラマ写真使用の米出版社の本が
中国で没収される

2000年8月29日
ニューヨーク(毎日新聞)

米国の出版社キャラウェイ・エディションズは28日、同社が中国南部の企業に依頼して製本した本が、中国当局によって現地で押収されたと発表した。押収された本には、チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世の写真が使われているという。米国務省スポークスマンは同日「事実とするなら、人権規約などに違反する」と批判した。

没収された写真

没収された写真

押収されたのは、ホワイトハウス専属のカメラマンの写真を集めた「クリントンの歳月」など3種類。「クリントンの歳月」には、ダライ・ラマとクリントン米大統領が握手する写真が含まれていた。他の本には、ヌード写真などが含まれていたという。

これらの本は、香港で印刷され、隣の広東省深センで製本され、米国に送られることになっていた。しかし、深センの税関当局によって16,000冊が押収されたという。

欧米では、印刷費用の安い香港や中国南部に本の印刷・製本を委託する企業が増えているが、こうしたトラブルは過去にあまりなかったという。

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス