ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 

朝の東京駅にて


(2016年11月9日 法王庁

2016年11月9日、成田(撮影:ジグメ・チョペル)

来日中のダライ・ラマ法王は9日、夜明け間もない午前6時に成田市のホテルを出発し、京都への移動のため、JR東京駅に向かわれた。


2016年11月9日、東京(撮影:ジグメ・チョペル)

朝のラッシュのJR東京駅で、職場へと急ぐ通勤客の間をゆっくりと新幹線プラットフォームへ向かう法王。以前から法王は膝に不調があり、エスカレーターを利用されることが多い。


2016年11月9日、東京(撮影:ジグメ・チョペル)

プラットフォームの新幹線待合スペースでは、隣り合わせた女性に英語で話しかける一幕も。「どちらにお住まいですか」「今日は、どこへ行かれるのですか」。突然、法王から質問された女性は、緊張した面持ちで英単語を探しながら「京都へ行きます」と返答。握手を交わした後でようやく笑顔になり、法王と一緒に記念写真に収まった。その様子に、それまで遠巻きにしていた人たちが次々に近づき、列ができる。出張先に向かう途中のサラリーマンも、頭を下げて握手を求めた。 ダライ・ラマ法王はこれまでの来日講演でもしばしば、日本人に向けて「もっと英語を学ぶことに関心を持っていただきたい」「日本人は、言葉の壁のせいで、あまり世界に貢献できていない」と語っている。


関連リンク

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス