ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ダライ・ラマ法王 来日履歴>2000年 来日報告>ダライ・ラマ「戦争は時代遅れ」 - 千葉市内で若者30人と懇話会 -

ダライ・ラマ「戦争は時代遅れ」 - 千葉市内で若者30人と懇話会 -

2000/04/14 時事通信

来日したダライ・ラマ14世と日本の若者との懇話会が14日午後、千葉市内のホテルで行われ、学生や社会人約30人が参加した。懇話会は非暴力運動をする市民団体「ミラレパ基金」が主催した。

ダライ・ラマ14世が合掌した姿勢で現れると、参加者からは拍手がおこった。


「現代の世界は互いに依存し合う共同体。地球全体がファミリーとなり、今や戦争は時代遅れだ」などと、時にはユーモアを交え熱心に話すダライ・ラマ14世に、参加者は身を乗り出して聞き入った。

また、チベット問題については、「正義にかかわる問題であり、そのために頑張っている」と語った。


(AP Photo / Koji Sasahara)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス