ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2018年>ダライ・ラマ法王、ジョン・マケイン上院議員の死去に哀悼の意を表明

ダライ・ラマ法王、ジョン・マケイン上院議員の死去に哀悼の意を表明

2018年8月26日
インド、ヒマーチャル・プラデーシュ州ダラムサラ

米国のジョン・マケイン上院議員の訃報に接し、ダライ・ラマ法王は速やかにマケイン夫人に書簡を送り、次のように哀悼の意を表明された。

ジョン・マケイン上院議員とダライ・ラマ法王。2008年、米国コロラド州アスペン(撮影:キャロライン・ケイスター / AP通信社)

「奥様とご遺族の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。

私は長年にわたり、米国民のために献身してこられたマケイン氏を称えておりましたので、2008年にコロラド州アスペンでマケイン氏にお目にかかれたことは大きな喜びでした。

マケイン氏は、民主主義・人権・環境の問題を懸念しておられました。とりわけチベットにおけるこうした問題を心から案じてくださっていたことに、私は深く感謝しています。この感謝の念はこれからも変わりません」

(翻訳:小池美和)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス