ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2018年>ダライ・ラマ法王の83歳の誕生日祝賀会が日本で行われる

ダライ・ラマ法王の83歳の誕生日祝賀会が日本で行われる

2018年7月9日
日本、東京

ダライ・ラマ法王の83歳の誕生日祝賀会で講演するリン・リンポチェ。2018年7月7日

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所主催のダライ・ラマ法王の83歳の誕生日の祝賀会に、日本人議員・高僧・チベット人らが集った。

祝賀会のチーフゲストは、リン・リンポチェとチョキョン・ワンチュクチベット亡命政権厚生大臣であった。

リン・リンポチェは、ダライ・ラマ法王の傑出したリーダーシップが、チベット問題に対する世界の認識、支援を集めるための唯一の原動力になっていると語った。

また、リン・リンポチェは、ダライ・ラマ法王がチベットおよび世界に多大な貢献をしているとも語った。チベットの認知度を上げ、チベット問題に対する支援を集めるためにダライ・ラマ法王以上のことをした人はいないと、リン・リンポチェは述べた。

「ダライ・ラマ法王は、異なる宗教の調和と理解のために一貫した努力をなさってこられました。これは、最も傑出した貢献と言えます。ダライ・ラマ法王は、広い心を持ち、互いを尊重するようたえず啓蒙してこられました。」

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所主催のダライ・ラマ法王の83歳の誕生日の祝賀会。2018年7月7日

「ダライ・ラマ法王が信者に行った最も重要なアドバイスは、豊かな仏教の教えを学び、理解し、ただ単に伝統に従うことのないようにというものです。」

「ダライ・ラマ法王は、この30年間、傑出した科学者との対話も繰り返し行ってこられました。それにより、科学者のコミュニティで仏教に対する関心が芽生え、世界中で仏教に対する関心が高まりました。この点もまた、ダライ・ラマ法王の最も重要な業績の1つであり、この業績は、ダライ・ラマ法王の知性と知識に支えられたものです。」

「さらに、ダライ・ラマ法王の重要な業績を挙げますと、それは、親切心と思いやりの心を日常生活の中で実践するよう啓蒙してきたことです。チベットは中国に弾圧を受けていますが、それでも、中国人に憎悪の心を持たないようにとダライ・ラマ法王は言ってこられました。」

また、リン・リンポチェは、亡命チベット人社会に、ダライ・ラマ法王が民主主義という贈り物をしてくれたとも語った。

「これらの理由により、ダライ・ラマ法王は世界で最も愛され、尊敬される指導者の1人となったのです。」

ダライ・ラマ法王の83歳の祝賀会で講演するチョキョン・ワンチュクチベット亡命政権厚生大臣。2018年7月7日

チョキョン・ワンチュク厚生大臣は、ダライ・ラマ法王がチベット人の闘いを正しい方向に舵取りしたと語った。また、この60年間、ダライ・ラマ法王のリーダーシップの下、チベット人は自身の文化を保存し、アイデンティティを強化することができたとも述べた。

厚生大臣は、ダライ・ラマ法王が、

  1. 人権の啓発
  2. 宗教の調和
  3. チベットの環境・アイデンティティ・文化・宗教の保存
  4. 世俗的な倫理観の啓蒙・古代インドの智慧の復興

を自らの人生のミッションとして活動してきたと述べた。さらに、ダライ・ラマ法王が愛、思いやり、利他主義という基本的な人間の価値観を現代教育システムや脳と心の発達の中に組み入れることも一貫して求めてきたと厚生大臣は語った。

「ダライ・ラマ法王は、ノーベル平和賞、国連地球賞、アメリカ議会ゴールドメダル、ジョン・テンプレトン賞を含む150以上もの賞を受賞されてきました。これは、ダライ・ラマ法王の人道に対する弛まぬ献身が認められてのことです。」

「ダライ・ラマ法王の非常に貴重なアドバイスをチベット人1人1人が実践していくことがこの上なく重要です。」

「最近、ダライ・ラマ法王が末期の病気だという根拠のないニュースが出ました。この場をお借りして、ダライ・ラマ法王の健康状態は非常に良いということを申し上げたいと思います。懸念はまったくありません。」

「チベット亡命政権は、中道政策を貫き、中華人民共和国の枠組みの中でチベット人の高度な自治を求めていきます。」

「インドを含む世界中の自由を愛する政府と人々が、チベット人の自由を求める非暴力の闘いを毅然として支持して下さっていることに感謝申し上げます。」

祝賀会でのリン・リンポチェとチョキョン・ワンチュク厚生大臣と参加者。2018年7月7日

宇都隆史議員は次のように語った。

「安倍晋三首相率いる日本政府は、民主主義、人権、正義を固く支持する新たな国策を策定しました。これらの価値観を世界に広めるべく、日本は国際社会と十分手を取り合っていくことでしょう。日本政府、そして、私たち1人1人は、これらの価値観を再活性化し、チベット人が自身が抱えている問題で勝利するための支援を行っていきます。」

石井苗子議員は、次のように語った。

「ハリウッド映画セブン・イヤーズ・イン・チベットがチベット問題に興味を持つきっかけでした。ダライ・ラマ法王は前向きな人間の価値観、平和、非暴力を世界に啓蒙して下さっています。ダライ・ラマ法王のこの偉大な貢献を称賛します。」


1万匹の魚の放流

1万匹の魚を川に放流するセレモニーを指導するリン・リンポチェ。2018年7月6日

7月6日、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所は、1万匹の魚を川に放流するセレモニーを行った。リン・リンポチェ、チョキョン・ワンチュク厚生大臣も参加したこのセレモニーは、祈りの儀式で始まり、何種類もの魚と亀が川に放流された。チベット人、モンゴル人、日本人の支持者がこのセレモニーに参加した。

リン・リンポチェは、人生の中で功徳を積むには、生きとし生けるものの命を救うことが最も重要だと語った。リン・リンポチェは、ダライ・ラマ法王の健康長寿、ダライ・ラマ法王の願いが実現することを祈った。


(翻訳:亀田浩史)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス