ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2018年>ダライ・ラマ法王より2018年新年のメッセージ

ダライ・ラマ法王より2018年新年のメッセージ

2018年1月2日

「私たちは皆、私も含め、時間の旅の旅行者です。私たちは月、週、日といった時間を旅しています。2018年になりました。大切なことは、2019年の始まりに、2018年を振り返ったとき、過ごした1年をあなたがどう思うかです。とても良い1年を過ごせたと満足するでしょうか?目的は果たせたのでしょうか?それとも、自分が引き起こしてしまった困難を後悔するでしょうか?私たちは新年を迎えるとき前向きな志を持たなければなりません。そうすることによって、意味のある一年を過ごすことができるのです。そうして振り返ることで、人生を幸せと喜びに満ちたものにできるのです。

もし、個々の人々が意識しながら、目的を持って、良い生き方をすれば、その行いは波紋のように広がります。まずは個人から家族へと、そして友達や隣人といった周囲の人へ広がっていきます。このようにして社会は変化し、影響されていきます。社会の変革というものは個人から始めなければなりません。自分の内側から外側へと変革がもたらされます。さもなければ、外側からの変革を求めることになります。それは現実的ではありません。」


(翻訳:Yuriko Ago)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス