ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2017年>ダライ・ラマ法王、安倍首相の再選を祝福

ダライ・ラマ法王、安倍首相の再選を祝福

2017年10月23日
インド、ヒマーチャル・プラデーシュ州ダラムサラ

ダライ・ラマ法王は、安倍晋三首相の再選を祝福し、書簡を送られた。その中で法王は、安倍首相は日本国民の期待と信頼に応えられるという信頼の意を表明し、次のように述べられた。

「世界の様々な地域が不安と激変の時代にある今、きわめて大切なことは、対話と外交によって問題を解決するよう真摯に努力することです。今年のノーベル平和賞を“核兵器廃絶国際キャンペーン”(ICAN)が受賞したことは強力なメッセージであり、人類を核兵器の脅威に晒すような事態を終結させることこそ緊急の課題であると認識させてくれるものです」

「貴殿が、第70回広島市原爆死没者慰霊式・平和記念式において世界の核軍縮を呼びかけられたこともまた同様に、正しい道への一歩となるものです。核兵器のない世界の実現に向けて積極的な努力がなされることを期待しています」

また法王は、インドと日本が緊密な関係を築きつつあることが法王の願いに適ったものであることを表明され、「最大の民主主義国家であるインドと、最先進工業国かつ民主主義国家である日本はアジアにおける偉大な大国であり、両国が特別な関係を築くことは当然のことでしょう」と述べられた。

最後に法王は、長年にわたり毎年のように日本を訪問する機会を得たことへの謝意を表明されるとともに、法王が取り組んでおられる人間本来の良き資質の促進と、異なる宗教間の調和を図ることに日本の人々が関心と賛意を寄せていることへの感謝の意を述べられた。

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス