ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2016年>中国政府 チベット人著名作家、ショクジャンに3年の刑期を宣告

中国政府 チベット人著名作家、ショクジャンに3年の刑期を宣告

2016年2月22日
ダラムサラ

チベットの著名な作家、ショクジャン・アカ・ドゥクロは2月17日、3年の服役を言い渡された。青海省マホ(中国語は黄南)チベット自治州、レゴン(同仁)の中級人民法院が宣告した。

中国政府は、ジャンクションが国民の不和を煽る著作を出し、チベットが中国から独立することを願う〝分断者〟たちと密かに連絡を取り、社会の不安定を招いた―と訴えた。チベットの関係筋がラジオ・フリー・アジアに伝えた。

ジャンクションは、1959年のチベット民俗平和蜂起記念日(3月10日)の数日後、3月19日に逮捕され、宣告はほぼ1年後に行われた。

家族や友人を含め約40人のチベット人グループが、ショクジャンの宣告を行ったレゴンの役人を訪ねた。ダラムサラを拠点にする元政治犯の団体、グ・チュ・サムの情報によると、結審につながる審理や法廷は開かれなかった。

ショクジャンは3冊を出版している。うち1冊〝The courage of path〟は中国政府が発禁にしている。

(翻訳:長沼)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス