ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2016年>中国当局がチベット人経営商店にダライ・ラマ法王の写真差し出しを命令

中国当局がチベット人経営商店にダライ・ラマ法王の写真差し出しを命令

2016年2月5日
ダラムサラ

ドラコ郡(中国四川省)の中国当局が、チベット人が経営する商店に対し、2月2日までにチベットの精神的指導者ダライ・ラマ法王の写真をすべて差し出すよう命じたことを、確かな情報筋が伝えた。

この命令は1月31日にドラコ郡政府の文化・規律局、宗務局、公安警備局の3つの部局が発したものだ。

さらにこの命令は、ダライ・ラマ法王の写真を一般市民対象の商店で販売・掲示することを禁じ、従わない場合は厳罰が課せられるとしている。

通知内容は、「本通知の発行日以前にダライ・ラマの写真を所持・掲示する商店は、2月2日までにドラコ郡文化・規律局に自主的に差し出すこと」というものである。

またこの中で、チベット人が中国共産党の歴代の指導者の写真を掲示することを歓迎するとも追記している。

今回の通知は、チベット本土内のチベット人がもつダライ・ラマ法王への深い尊敬に対する中国当局による新たな抑圧であると広く見られている。

(翻訳:植林秀美)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス