ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2016年>ダライ・ラマ法王、台湾の蔡英文次期総統を祝福

ダライ・ラマ法王、台湾の蔡英文次期総統を祝福

2016年1月17日

ダライ・ラマ法王は、台湾の次期総統に選ばれた蔡英文氏に書簡を送られ、16日に投票が行なわれた総統選挙での圧勝を祝福された。その書簡の中で、法王は次のように述べられた。

「台湾において民主主義がこれほどしっかりと根付いていることを目にし、じつに大きな励みとなりました。この勝利は、自由と責任ある政権を熱望する世界中の人々にとってよき模範であり、希望の源となるものです。民主主義の促進を決意した者として、私は、台湾の人々が成し遂げたことに心から敬意を表したいと思います」

法王は、蔡英文氏に会われた2009年の台湾訪問をはじめ、かつて台湾を訪問された時のことにふれて、台湾の人々が築いた経済と教育分野の発展をこの目で見ることができた、と記された。そして台湾が通商分野において中国本土とよいつながりを築いてきたことについて、次のように述べられた。

「つながりをさらに育み、人と人が心を通わせることのできるものへと広げていくことが大切です」

法王は最後に、蔡英文氏があらゆる困難を乗り越えていくことができるよう今後の成功を祈念された。

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス