ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2011年>ダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者四十九日(七七日忌)特別慰霊法要、東日本大震災への義援金のご報告

ダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者四十九日(七七日忌)特別慰霊法要 、東日本大震災への義援金のご報告

(2011年5月6日 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所)

3月11日、世界にかつてない東日本大震災によって多くの尊い命が犠牲になりました。
4月28日が被災発生後49日目にあたり、仏教ではこの四十九日法要を行うことを重視しており、ダライ・ラマ法王のアメリカ訪問のため成田空港でのトランジットが丁度同時期であること、そしてダライ・ラマ法王がこの日本において四十九日慰霊法要を行うことが被災された方々の慰めとなり、復興に向けての励みになればと、4月29日、東京・護国寺においてダライ・ラマ法王による東日本大震災犠牲者四十九日(七七日忌)特別慰霊法要を執り行わせていただきました。
当日は、チベット仏教や日本の各派の僧侶70人ほどと共に、4000名を越える皆様にお集まりいただき、犠牲になった方々のご冥福を祈りますとともに、被災された方々が一日でも早く、安心した暮らしが取り戻せますようお祈りすることができました。
そしてその際、皆様からお寄せいただきました東日本大震災への義援金が以下の金額となりましたことを、ここにご報告させていただきます。

1,645,314円

全額、東日本大震災被災者救済のための義援金として日本赤十字社にお渡しさせていただきます。

2011年5月6日

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本・東アジア代表
ラクパ・ツォコ

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス