ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2010年>中国青海省でチベット人生徒数百人が抗議デモ

中国青海省でチベット人生徒数百人が抗議デモ

(2010年10月19日 日本経済新聞)

【北京=尾崎実】中国青海省黄南チベット族自治州で19日、チベット族の高校生数百人による抗議デモが起きた。地元住民によると、生徒らは学校側がチベット語の授業時間を減らしていることに反発。「チベットの文化を守れ」などと叫びながら市内を行進した。

同自治州では2008年3月のチベット騒乱の際、僧侶らによる数百人規模のデモが数回発生。地元警察当局が一帯の警備を強めている。

中国政府は周辺自治州などに多額の財政投資を続け、経済発展を支援しているが、民族文化を無視した性急な開発に対するチベット族住民らの不満が根強い。

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス