ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2010年>日本人複数名の阿闍梨の称号授与についてのご注意

日本人複数名の阿闍梨の称号授与についてのご注意

(2010年9月28日 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所)

関係者各位

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所にメディア・寺院および一般個人から、日本人複数名に阿闍梨の称号が授与されたのは本当でしょうか、という問い合わせを度々頂いております。

この件に関しまして私どもは、ダラムサラのチベット亡命政権の宗教省をはじめ各の宗派の関係者に問い合わせましたところ、阿闍梨およびその他の宗教関係の称号を与えた事実はない、という回答を書面でも受け取っております。

チベットは歴史上もっとも厳しい現状の中にあり、このような残念なことは二度とおこらないよう、そしてご関心のある皆様におかれましては、このような事実無根の内容に十分お気をつけくださいますようお願い申し上げます。

2010年9月28日
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
代表ラクパ・ツォコ

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス