ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2010年>ダライ・ラマ法王の75歳の誕生日によせて − カシャックの声明

ダライ・ラマ法王の75歳の誕生日によせて − カシャックの声明

(2010年7月6日)

チベットの宗教的、政治的指導者であらせられるダライ・ラマ法王は本日75歳のお誕生日を迎えられます。チベット内外のチベット人および法王の弟子や世界中の支持者を代表し、カシャックはこの祝福すべき日にダライ・ラマ法王に敬意を表するとともに、法王のご長寿を心からお祈りいたします。

ダライ・ラマ法王はご幼少の頃より命ある全てのものに対して計り知れない共感と慈悲を育まれ、仏陀の教えの継承・普及に貢献されるだけでなく、あらゆる人々のために尽力してこられました。このポストモダンの時代にあって、信仰ある者もまたそうでない者も同様に法王のガイダンスに励まされてきました。さらに法王は、宗教の枠を超えて時勢に合った助言を人々に施してこられました。『超宗教的倫理観(secular ethics)』とご自身が呼ぶそれらの助言は、人間の資質(価値)を高めることで世界が共に負うべき責任に関して共通の価値観を作ること、そして、世界全体の利益のために諸宗教の調和と共存を目指すことの重要性を強調しています。また法王は、チベット問題の解決を目指し、チベットと中国双方の利を考慮して中道政策と非暴力を貫く方針を打ち出されました。亡命チベット社会の政治が完全な民主主義体制に改革されたのも法王のお力によるものです。このようなダライ・ラマ法王の偉功に心から感謝をするとともに、私たちは法王の功績を心に刻み、貴重なお言葉を実践していくことをこの機会に再度誓いたいと思います。

法王がご無事で今日を迎えられたのは利他のお心とカルマの果報、チベット守護神のご加護やチベットの人々の功徳、そして何よりもインドの中央および州政府と同国民の皆さまの支援と協力のお陰です。私たちは皆さまに心からのお礼を申し上げるとともに、これからも法王の安全が守られますようにご協力をお願いするものです。

ダライ・ラマ法王は全人類のため、深い慈悲をもって日々尽力なさっておいでです。『世界を形作る地や空といった元素のごとく我もまた永遠にとどまり、衆生を無数の苦悩から救済すべく我が身を捧げよう』という偉大な寂天菩薩(シャンティテーヴァ)のお言葉に感銘を受けられた法王もまた、ご自身の身を生きとし生けるもののために捧げられたのです。法王のこのようなご尽力にはただ敬服するばかりです。しかしそれが法王のお体に大きな負担となっていることも確かです。法王がご健勝であられることは人類にとって、特にチベット民族の現在・未来にとって非常に大切なことです。ですから健康を害されぬようくれぐれもお気遣いいただくよう法王にはお願い申し上げます。

中華人民共和国指導者の中に少数ではありますが物事の是非が分からず、目先の個人的・政治的利益に気をとられて将来に目を向けない人たちがおります。彼らは法王を誹謗中傷するために人やお金を濫用しています。原因は世界中で活躍される法王へのねたみです。彼らは自らの言動によって世界中の人々から『真実を認められず、嘘と暴力に訴えるしかない中国の独裁主義者ら』とレッテルを貼られています。天に向かって吐いたつばが自分にかかってしまうようなものです。そのせいでチベット民族の結束がより強いものになっているのも事実です。しかしインドやチベットの俗事に関する書にも記されているように、反対勢力を見くびったり無視したりするべきではありません。そこでカシャックからチベット内外のチベット人の皆さまに重要なお願いがあります。
2008年、チベット人が強い結束を示したことで世界中の人々がチベット民族に同情と支持を寄せてくださいました。加えてダライ・ラマ法王の偉大な功績が世界的に認められてきたことによって、反対勢力はあらゆる政治的・経済的・人的パワーを駆使してチベット人社会内に仲違いを生じさせようとしています。よく使われるのが嘘を吹聴して法王の世界的な活動を妨害する方法です。チベット内外のチベット人の皆さまには、そのような中国の巧みなやり方に警戒し、常に団結を保ち、他の民族と良好な関係を保つようにくれぐれもお願いします。

亡命チベット代表者議会選挙およびカロン・トリパの直接選挙が近く行われますので、皆さまも誰に投票するか自由に議論されていると思います。こういう時にこそ敵の潜入や企みに注意してください。そして何より、選挙権を棄権したりせずに誠実に勇気ある態度で選挙に臨んでください。他人の言葉を鵜呑みにせず自らの知恵をもって議員を選出してください。皆さまが真剣に考えて結論を出すことを期待しています。

この50年以上の間、チベット内外のチベット人が筆舌に尽くしがたい逆境にも勇気をもって強く絶え抜くことができたのも、四世代以上にわたってその宗教、文化、伝統を守ることができたのも、全てはダライ・ラマ法王のお陰に他なりません。私たちが確固とした決意をもって非暴力の道を貫いてこられたことは大きな誇りです。国内外の様々な変化を鑑みると、チベット問題は解決の糸口を見つけつつあるように思われます。しかしダライ・ラマ法王がよくおっしゃるように私たちは最善を望んで最悪に備えねばなりません。たとえチベット問題解決が時間を要するようでも、チベット内外のチベット人は道徳的な善行を重んずるチベット民族の個性を失わないよう努めることが大切です。チベット民族のシンボルである道徳的善行を重視する態度は、私たちを支持してくれる中国人をはじめ世界の人々に共通しています。若いチベット人は勉学に励み、伝統的学問そして新しい学問の両方に精通した専門家になることを目指してください。

ダライ・ラマ法王のご指導のもと圧倒的多数でチベット人の支持を得ている中道政策こそが、チベット問題解決の唯一の方法です。亡命チベット代表者議会も全員一致で同政策を支持しており、カシャックもまたこの政策を推し進めているところです。チベット人の皆さまがご自身で同政策のメリットを確認し、共に賛同してくださるものと信じております。

最後になりましたが、ダライ・ラマ法王がいつまでもご健勝であらせられること、そして法王の願いがすぐにも成就することをお祈りしております。チベット問題の真実が一日も早く明かされますように!

(翻訳:中村高子)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス