ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2010年>オバマ大統領、ダライ・ラマ法王と接見確約

オバマ大統領、ダライ・ラマ法王と接見確約

(2010年1月23日 PTI)

ワシントン(1月23日) -- ホワイトハウスは中国の反対を押し切り、バラク・オバマ米大統領がチベットの精神的指導者であるダライ・ラマ法王に接見する確約をし、それを中国当局に伝えたと述べた。

ホワイトハウスのマイク・ハンマー報道官はワシントン報道センターにて、今年中にオバマ大統領はダライ・ラマ法王に接見するのかという外国人記者団の質問に対し、「ほぼ間違いない。大統領は中国政府にダライ・ラマ法王との接見の意向を伝え、強く接見を望んでいる」と回答した。接見の日程は公表されていない。昨年のホワイトハウス側とダライ・ラマ法王側関係者の話では、両指導者が11月中旬の米大統領訪中後接見するだろうということだった。ダライ・ラマ法王は昨年10月ワシントンを訪れた。

(翻訳:吉國 貴子)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス