ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ニュース>2003年>「3月10日チベット民族蜂起」記念デモ ピースマーチ参加者感想紹介

2003年「3月10日チベット民族蜂起」記念デモ
ピースマーチ参加者感想紹介

(2003年3月9日 東京渋谷)
公園通りにはためくチベット国旗

公園通りにはためくチベット国旗

3月9日、TSNJ(チベットサポートネットワークジャパン)主催にて東京・渋谷の宮下公園から渋谷の目抜き通りを歩く平和的なデモが行われました。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所は、昨年のチベット亡命政権代表団のチベット入りや対話への展望などを鑑み中国政府を刺激しないというダライ・ラマ法王と亡命政府の意向に沿って、今年6月までデモの主催、案内を自粛しております。カンゼの悲惨な事件をはじめ、悪化極まるチベットの状況・・・事務所通信やHPから、チベット支援の皆様に今回のデモ行進を「砂を噛む思いで」ご案内しなかったことをご了承ください。

参加者による参加手記  ▼参加者の皆さんの感想をご紹介

参加者手記(30歳女性、独身、パレードへは初参加)


いよいよマーチの開始!

明るい日差しの中、いよいよマーチ開始!

挨拶をする牧野聖修衆議院議員

挨拶をする牧野聖修衆議院議員

ハチ公前交差点にて

ハチ公前交差点にて

去る3月9日、渋谷・宮下公園においてチベットの自由を世界の平和を求めるピースマーチがに参加しました。 集合場所の渋谷・宮下公園には約80人が集まり、約30分に渡って渋谷の町を練り歩きました。
気持ちよく晴れ渡ったこの日、午後1時頃から参加者が集まり始めました。

午後1時半から集会が開始されました。集会では西岡氏(ド・ガク・スンジュク)、田原氏(ミラレパ基金)、中山氏(SFT)そして「チベット問題を考える議員連盟」代表の牧野聖修衆議院議員の挨拶がありました。牧野議員は今年11月にダライ・ラマ法王を議員連盟として正式に招聘したいとの意向を発表、実現に向けた決意を熱く語りました。

参加者には「Free Tibet」と書かれたマスクが配られました。昨年はサイレントマーチと称した無言のマーチでしたが、今年は主旨を変えて「シュプレッヒコールを叫びたい人は一緒に叫んで下さい、黙って歩きたい人は黙って歩いて下さい、お好きな方で」ということでした。

コースは宮下公園を出て明治通を原宿方面にすすみ、すぐに左折してファイヤーストリートへ。消防署先を左に曲がり、坂を上って公園通りへ。公園通りを通ってハチ公前交差点(ココが一番目立ってた)を通り、また明治通りに入って宮下公園に戻るという渋谷一周コース。
アピールの内容は次の4つ。

  • Free Tibet
  • チベットに自由を
  • チベットに平和を
  • 世界に平和を

抜けるような青空の下、色鮮やかに、誇らしげにはためくチベット国旗は沿道の人々の注目の的となりました。
和やかでいながらも非暴力への決意に満ちた、すがすがしいパレードとなりました。




参加者の皆さんの感想


チベットの真実を求め知ろうとする人こそ真の人権と平和を願う人々です。もっと沢山の人々に参加していただきたいと思います。
去年に続いて2回目の参加です。一日も早くチベットに平和が来るように願います。
「チベット問題って?」と多くの人に??を感じてもらえたのではないでしょうか。天気もよく、風も適当で良かったです。
シュプレヒコール、とっても良かった。心底、お祈りしたと思います。準備のみなさま本当にありがとうございました。
今年も参加できて嬉しい!!大事なのは続けることだよネ。スタッフのみなさんありがとう!!
短時間だが効率的にできてよかったと思う。渋谷の日曜日というのはよいと思う。アメリカで2ヶ月かけてやった1時間よりも重い。頑張って続けて下さい。
最近のチベット情勢は一進一退で目が離せません。チベット報道の中には中国の肩をもつようなものもあるので、こうした地道な活動が欠かせないと思います。
思ってたより人が集まってよかったです。天気も良かったし。思いきりシャウトした。気持ちが良かった。人が集まったのでいいアピールになったと思う!FREE TIBET!
初めての参加感動しました。これからもチベットに自由を願っております。今日は、本当にありがとうございました。
イラク、北問題でアピールはうすかったと思うが成功したと信じます。但しチベットに対する中国との対応をもっとアピールできればと思う。
今回2回目の参加です。「フリーチベット」「チベットに自由を」「世界に平和を」と声を出している内涙が出ました。心からそう願い今、私たちに出来ること、精一杯していきたいと思います。来年もぜひ!参加させていただきます。
毎年やっていらっしゃるのを知りつつ、初めての参加をさせていただきました。Peace Marchingからシュプレヒコールへの転換、良かったです。界隈に住む限り、参加させていただきます。企画の方、がんばって下さい。応援します。
将来的にはイラク反戦デモ並のものにしたいです。
今日はごくろうさまでした。声を出したのは、良かった。今年は人数が昨年にくらべて少ないようですが、なぜ?法王庁のリンポチェのあいさつも聞きたかった。(ふだんチャンスがないので)来年もがんばって下さい。(本当は、やらないですむようになるのが一番だけど)
時期として丁度よかったと思う。どうせならもっと広く世界状況にからめてアピールした方が逆に「チベット」「ダライラマ十四世」のしていることがあぶり出されていったのではないかと思う。
昨年と違って今回、メールがこなかったので、本当にあるかちょっと心配でした。でも、天気も晴れ、旗をふるにはよい風がふいてよかったです。学生さんたち、色々ごくろう様です。ガンバッテネ。
今日、初めて行進に参加させてもらいました。渋谷の交差点を声を出して歩けてとても気持ち良かった。道ゆく人たちに認知してもらう事から、今後もっと大勢の人が一緒にパレードに加わってくれるとチベットの行方も少しは変わってくれるのかな?と思った。(きっと、すごく険しい道だろうけど・・・)また来年もぜひ参加したいです。
チベット問題に関する事を言うと左翼の人達がにげるので、みんなに右翼だと思われてます。
7年前、ダラムサラへ行って以来チベット難民の人々やチベットに居る人々のことが気になっています。ダライ・ラマの教えを全世界の人々が知り、世界が平和になる為に一人一人が働けるようになるといいですね。そしてチベットに一日も早く平和が訪れますように。
たくさんの人々が集まって、行進できた事はとても良かったと思います。本当は、友人をたくさん呼びたいのですが、難しく、子供をつれてきました。また来年も日曜日にしていただければ参加したいと思います。
短く感じました。また、来年も参加したいと思っています!また、1歩平和が近づいたと思います。
とってもいい景色でした。たのしかったので、短く感じました。来年も、よろしくおねがいします。
友人に聞いて参加しました。チベット自治区には行ったことはないのですが、そこから程近いラン州のチベット人の村に行ったことがあります。チベットの旗ってキレイですね。この旗をいっぱい掲げて歩くのは、とても目をひいて美しくてgoodだと思いました。ダライ・ラマの自伝などよんでも、やっぱり、中国のチベット占領(?)に納得いきません。早くチベットにも平和がおとずれることを願っています。又、参加させていただきます。有難うございました。ご苦労様でした。
一般のギャラリーの女の子が、こちらに向かって、「私も参加してみたい!」と言っているのが聞こえた。もしかしたら、ある種のファッションのように受け取られたのかも知れないが、とにかく、一人でも多くの人に、私たちの声が届いてよかった、と率直に思った。チベットの平和を、祈り続けたい。
第1回パレードより毎回参加させて頂き、皆様とご一緒にアピールさせて頂いております。毎年1人でも多くの参加者があります事を祈って、来年またお会いしましょう。
初めて参加させていただきました。以前よりチベットには興味をいだき、何かできることはないのだろうかと思っていました。今日は日頃の思いを平和的なデモという形でアピールでき、とても嬉しく思いました。又、民主党の牧野議員も参加され、国としてもとても前向きな姿勢があることを知り、大へん心強く嬉しく思いました。ダライ・ラマ法王の来日が今から楽しみです。又、来年も是非参加したいと思います。本日はありがとうございました。
暖かいので街を歩くのが気持ち良かったです。欲を言えば、今の時期、中国についての「批判」は避けても良かったかと思いました。楽しかったです。
多くの人々が集まって、チベットの人権を他の人々にアピールできてよかったと思います。これからも機会あるごとに参加できるようにと想います。又、多くの人々に参加できるチャンスを与えられたらと思います。
なかなかこのパレードで沿道の人々に、パレードの真意を伝えるのは、難しいなあと思った。無意味とは思わないが、マスコミがある程度とりあげてくれるまでの辛抱か?
最初は少ししか人が集まっていずどうなることかと思ったが・・・。今日のピースウォークで、一人でも多くの一般の方のTibetに対する関心が高まれば、それがまた次の一歩につながると思う。
皆さん来てくれて気持ちよく「チベットを自由に」などと叫びながら歩きました。思ったより感動した。ぼくらを見てた渋谷にいた人達に少しでも心あたりさえあれば今日はせいこうだと考えられるでしょう。
参加は2回目になります。昨年とは違い、声を出しながらというのも面白く思いました。チベットだけでなく、世界中に平和が訪れますよう。みんなが笑顔でいられますように。チベットに平和が訪れますように。
初めての参加です。チベット問題を少し判るようになりました。引続き勉強したいと思います。人権には関心があります。守るべきテーマです。
リンカMLを見て初めて参加しました。去年はダラムサラに滞在中、偶然マーチに遭遇し、参加しました。日本でもこのような活動がたくさん行われることを期待します。
車道で大きな声を出せて気持ちよかった!!渋谷はブラブラ歩いている人が多いので注目をあびました。
とにかくひとりひとりのささやかかもしれない力の積み重ねしかないと思いました。いずれ大きな力に生まれかわりますよね!ありがとうございました。
昨年のだんまりのパレードもよかったですが、渋谷の町の中で大きな声でアピールするのも気持ちよかったですね。チベット情勢大変ですが、がんばりましょう。
時期的にアメリカに対する反戦運動と印象が重なってしまった様だが、歩いてみて「それも良いかな」と思った。
旗を持っていましたが、風が強くて手が疲れました。
明るい雰囲気で良かったと思う。もっと人数がふえればいいと思う。→呼びかけを事前に沢山ながす。
去年よりも人数が少なくてがっかりした。でも、シュプレヒコールは良かったのでは。


ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス