ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 
ホーム>ダライ・ラマ法王>ダライ・ラマ法王 提言・スピーチ・インタビュー・メッセージ>結束を呼びかける団体「コール・トゥ・ユナイト」に寄せたダライ・ラマ法王のメッセージ

結束を呼びかける団体「コール・トゥ・ユナイト」に寄せたダライ・ラマ法王のメッセージ

2020年5月3日
グローバル・ウォーター2020(Global Water 2020)の依頼により寄稿

新型コロナウイルスによる危機のなかで、私たちは健康を脅かされる恐れとともに、家族や友人を亡くした悲しみに直面しています。経済活動の中断は、各国政府に大きな課題を突きつけており、きわめて多くの人々が生計を立てる術すべを失っています。

このような深刻な苦難に直面したときには、人間家族の一員として、私たちを結束させることに焦点を絞ることが大切です。私たちは、思いやりをもって互いに手を差し伸べる必要があるからです。人間として、私たちはみな同じです。私たちは同じように恐れ、同じように希望を抱き、同じように不安を抱えています。しかしそれだけでなく、幸せになりたいという願いによって私たちは結束しているのです。物事を論理的に考え、現実的かつ明確に見るという人間特有の能力は、困難をチャンスに変える力が与えられていることをも意味しています。

新型コロナウイルスがもたらした危機とその影響は、私たち人間が心をひとつにし、世界規模の協調的な対策をしてはじめて未曾有の困難を乗り越えることができるということの警告であるとも言えます。私たちがみな、一致団結することができるよう祈りを捧げたいと思います。


ダライ・ラマ
2020年5月1日

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス