ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 チベットハウス・ジャパン検索サイトマップメニュー
 

ダライ・ラマ法王よりお礼のメッセージ

2015年8月12日

私の80歳の誕生日を祝福してくださった世界中のさまざまな国々の皆様に、心からお礼を申し上げます。皆様のあたたかいお気持ちやお言葉に感謝しています。

皆様もご存知のように、私は一切有情のために人生を捧げてきました。なかでも、私もその一員である人類のお役に立てるように、できる限りのことをするよう努めてまいりました。

一切有情に共通していることは、私たちはみな、生まれたときから幸せを求めていて、苦しみを避けたいと願っていることです。ゆえに、命あるすべてのものたちが幸せに生きられるように、その苦しみを克服することができるように手を差し伸べることは、人類の共同の責任であると言えます。

これは希望の土台です。私もこれを土台として、愛と思いやりに裏打ちされた倫理を広めるために人類全体で取り組み、世界中のさまざまな場所で起きている争いや暴力をなくすことができるように、あるいは減らすことができるように最善を尽くすことを呼びかけています。世界の主要な宗教はみな、哲学的見解において異なるにもかかわらず、同じように愛と思いやりを伝えています。そしてこれが、人類全体の幸せを考えて異なる宗教間の調和を育まねばならない理由なのです。また自然環境を守ることにおいても、私たちは力を合わせて取り組まなければなりません。


2015年8月12日

ダライ・ラマ

(翻訳:小池美和)

ページトップへ戻る


トップページサイトマップお問い合わせ

チベットの現状をご理解して頂き、どうもありがとうございます。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所はチベット亡命政権の代表機関として維持しつつ、さらに幅広い広報活動を続けるため、日本の皆様に暖かいご支援をお願いしております。ご寄付される方は、以下の口座宛てにご支援をどうぞ宜しくお願い致します。

金融機関名:ゆうちょ銀行
口座記号番号:00100-1-89768
加入者名:チベットハウス